今日の授業
December 13, 2008 今日の授業
今日は、生理学の特別授業で、
心電図、肺機能、視野、発汗について
機械や道具を使って体験しました。
心電図を計る機械です
たくさんコードがあって、つける位置もコード事に決まっているので、難しそうでした
そして、先生の指示に従って正しい場所につけるとこうなりました
心臓を取り囲むようにつけるそうです
そして、このように結果がでてきて、心電図から自分の心臓の傾きもわかるそうです
次は、肺機能検査です
肺活量や、一回の呼吸でどれくらい換気しているのか等など、肺が正常に機能しているかを調べる機械だそうです
ちなみに、真ん中の写真は僕が計った結果です。
悪かったらどうしようとドキドキしたんですが、生理学の先生に聞いたところ
正常ですよ
と言ってもらい、安心しました
普段、中々体験できないことなので学生も興味心身でとても良い授業でした
視野と発汗については次のブログに載せたいとおもいます(・∀・)
心電図、肺機能、視野、発汗について
機械や道具を使って体験しました。
心電図を計る機械です
たくさんコードがあって、つける位置もコード事に決まっているので、難しそうでした
そして、先生の指示に従って正しい場所につけるとこうなりました
心臓を取り囲むようにつけるそうです
そして、このように結果がでてきて、心電図から自分の心臓の傾きもわかるそうです
次は、肺機能検査です
肺活量や、一回の呼吸でどれくらい換気しているのか等など、肺が正常に機能しているかを調べる機械だそうです
ちなみに、真ん中の写真は僕が計った結果です。
悪かったらどうしようとドキドキしたんですが、生理学の先生に聞いたところ
正常ですよ
と言ってもらい、安心しました
普段、中々体験できないことなので学生も興味心身でとても良い授業でした
視野と発汗については次のブログに載せたいとおもいます(・∀・)
n-60784016 at 16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |