柔道整復科 (柔道整復師 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 3年制 柔道整復師をめざす人の情報ブログ

February 25, 2017 国家試験まであと1週間

こんばんは。
橘井です。

今年の柔道整復師国家試験は3月5日(日)なので、あと1週間というところまできました
「あと1週間しかない!」と思うか「まだ1週間ある!」と思うかは人それぞれだと思いますが
1週間あればいろいろな事ができます
当然、国家試験は受けてみないとどんな問題が出るかわかりません
なので残りの1週間も気を抜かずにできる限りの知識を蓄えるのが大切です

この時期になると自分が国家試験を受けた時のことを今でも思い出します。
どんなに勉強しても足りないような気がするんですよね

残りの1週間、体調を崩さずに最後まで頑張って欲しいです
皆さんも応援してあげてください 

n-60784016 at 19:3 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

February 21, 2017 1年生 今年度最後の実技でした

こんばんは。
橘井です。

2月も残りちょうど1週間になりました。
2月は日にちが少ないからあっという間に過ぎて行きますね

今日は1年生の今年度最後の実技授業でした
先週書いた通り今年度1年間の総復習です

基本包帯法から

IMG_0011

冠名包帯法

IMG_0015
 
アルミ副子固定(手指)

IMG_0019

IMG_0020

 
クラーメル副子固定

IMG_0018
 
と、たくさんの固定を練習しました
今日行った項目の固定材料を集めるとこんな感じになります

IMG_0016
 
来週はとうとう期末試験です
期末試験では複数の項目の中から1つ出題され
たくさんある固定材料から適切な物を選んで固定を行います
一つ一つの固定方法をしっかりと覚えていないといけません

試験まであと一週間あります。
頑張れ1年生 

n-60784016 at 19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

February 16, 2017 板書+国家試験問題!

こんばんは。
橘井です。

久しぶりに授業板書の紹介です
今日は1年生の国家試験対策授業(解剖学・生理学)で血管の勉強をしました

IMG_0021

今日の内容は『大動脈』という心臓から直接出ている太い動脈と『頭と首の動脈』でした。

IMG_0022

IMG_0024

この範囲からどのような問題が出題されるかというと

第07回 柔道整復師国家試験 午前 問08
大動脈弓から直接に分枝する動脈はどれか。
1.右総頚動脈
2.左腋窩動脈
3.腕頭動脈
4.肺動脈


第15回 柔道整復師国家試験 午前 問40
大脳動脈輪を構成しないのはどれか。
1.前大脳動脈
2.中大脳動脈
3.後交通動脈
4.上小脳動脈

というような出題のされ方です
皆さん、上の写真を見て考えてみてください
答えは下に書きます
























答えは
第07回 柔道整復師国家試験 午前 問08は『3』
第15回 柔道整復師国家試験 午前 問40は『4』でした

n-60784016 at 20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

February 14, 2017 ギプス固定

こんばんは。
橘井です。

今日の1年生の実技は、昨日書いた通り『ギプス固定』でした
石膏ギプスで脚の固定です
PTBギプス固定という固定方法を行いました

PTBとはPatella tendon bearingの略で膝蓋腱支持という意味があります。
脚を地面についたときの荷重は、普段はすねの骨(下腿骨)を伝わります。
このPTBギプスは膝蓋腱部(膝のお皿の下の部分)にその荷重をかけて
すねの部分に荷重がかからないようにする固定法です
この固定法では下腿骨骨折でも足をついて歩く事ができる固定になります
しかも膝裏部分を開けることで膝も動かす事ができるものです

まずは下巻きを巻きます。
IMG_0013

今回の実技は患者役と術者役だけではなく、助手役もいます
チームで連携して固定を行いました

下巻きができたらギプスを巻いていきます。
IMG_0014

IMG_0015

ギプスを巻き始めたら患者の脚を動かしてはいけません
ギプスがしわになってしまったり、ギプスが割れてしまうので
固定中の助手は大変なんです
助手は脚を支えるだけではなく
術者が固定をスムーズに行えるように次のギプスを用意したり
巻いたギプスを撫でて石膏をなじませたりします
(術者も助手も汗だくになります)

PTBギプスは膝のお皿の下に凹みを付けないといけないので
頑張って押しています
IMG_0017

そうして完成した固定がこちらです
IMG_0019

今日はこれで終わりではなく
PTBギプスから膝下固定のショートレッグキャストに形を変えました
IMG_0020

このギプス固定で今年度の実技項目は終了しました
来週は今年度の総復習
そして再来週は期末試験です 

n-60784016 at 18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

February 13, 2017 明日はギプスをやります!

こんばんは。
橘井です。

2月も半分まできて、各授業内容も終盤になってきました
1年生の実技では最後の項目の『ギプス固定』を明日行います
IMG_0700

よく『ギス』と言われますが、正式には『ギス』なんですよ
知っていましたか?

『ギプス』は包帯に石膏粉末を塗布したもので、水に漬けたあとに巻くことで硬化する固定材料です。
似たような固定材料で『吸水硬化性キャスト材』という特殊ポリウレタン樹脂をガラス繊維やポリエステル繊維に塗布したものもあります。
『ギプス』は硬化や乾燥に時間が掛かったり、重いという特徴がありますが 
『吸水硬化性キャスト材』は硬化時間も早くて軽いものなのでよく使われています

 『ギプス』は石膏が含まれるので実技室もいつもとは違う仕様にしました
IMG_0701

学生にも手伝ってもらい床にブルーシート、ベッドにもビニールシートを被せました
明日の実技頑張ります

n-60784016 at 19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |